都立入試

2017年03月03日

都立入試2017、合格発表その先に

まずは都立入試を受験したすべて中学3年生の皆さん。


本当にお疲れさまでした。


昨日、2017都立入試、合格発表でした。


桜が咲いた子もいれば、


惜しくも散り、私立や二次募集に挑む子もいることでしょう。


早稲田校も全勝を目標に臨みましたが、


惜しくも叶わぬ結果となりました。


私は常々思っていますが、


結果にコミットするのは塾としては当たり前のことではないでしょうか。


もちろん民間企業なので利益追求は致し方ないことなのですが、


合格よりも不合格に目を向けて、


何が敗因か、次の代に活かすためにはどうしたらよいのか、


日進月歩、私たちは今こそ暗中模索の日々を過ごすべきだと思っています。


合格した皆さん。


本当におめでとうございました!


不合格だった皆さん。


大学受験でリベンジです!


行った高校がどこかよりも、


その高校でどういう3年間を過ごすのか


そちらの方が重要ではないでしょうか。


高校受験は人生における通過点でしかありません。


泣くだけ泣いたら、前に進みましょう!!


歩みを止めなければ、必ずなりたい自分になれるはずです。


*****


さて、ここからは愚痴です(笑)


先日都立入試の数学の解説速報を載せました。


2月は都立の解説を中心に、このHPのPV数も1万に迫る勢いで、


閲覧いただき、本当にありがとうございました


・・・が!!


見つけてしまいました、またまた無断転載を!(苦笑)


某個別指導塾ですが、


よくもまぁ堂々と書けたものだと、逆に感心してしまいました。


平均点予想を55~57点と書きましたが、


リアルは58点前後を見込んでいます。


そんな中、そのくだりまでも転載しているHPを発見し、


疑惑が確信に変わりましたね(笑)


名指しはもちろんしませんが、世の中恐ろしいものです。


私はそんな塾には行きたくない(笑)


あの解説、5時間かけて作ったのになぁ…


以上、私の愚痴でした(笑)


*****


そうそう、平均点で思い出しましたが、


今年はここには平均点予想を書きませんでした。


自信がなかったわけではなく、ツイッターではしっかり予想を書いてます。


色々な方と意見は変わらず、298点前後が妥当ではないでしょうか。


個人的には理科の、


「水にヨウ素液を入れたら茶褐色!」


を答えさせる問題がクリティカルヒットでしたね。悪い意味で(笑)


兎にも角にも、今年も面白い問題でした。


*****


最後に、私がずっと担当していた2名の自慢をしたいと思います。


Aさん

入塾時は5教科200点弱で、都立は無理だろというのが率直な感想でした。
しかし、そこから340点程まで上がり、理科なんて14点⇒80点まで伸び、
都立入試が視野に入るという快挙。

ですが世の中そんなに甘くはなく、VもぎではEとかDとかCとか、
最後までC判定以上の結果は出せない中での都立本番。

勝ち取りました合格、咲かせました桜の花!
トントン拍子で早慶上智、狙っていきましょう!


Bさん

こちらもVもぎの判定は平均してD。最高でもC判定。そして、私立の抑えなし。
物凄い逆境の中、いつも遅刻してくるこの余裕。
私にとっては、何なんだ、何なんだという苦悩の日々でした(苦笑)

ですが、ポテンシャルは早くから見抜いていたので、
後はこちらでいかに引き出すか、いかにスイッチを入れるか、
それだけが課題でした。

最後の最後に開花し、基準点+50点程の快勝!
嬉しかった。本当に良かった。
今日はとてもいい笑顔をしていました。本当におめでとう!


*****


都立入試を通じて、


すべての子供たちが、一つ大人になってくれればいいと思います。


そして、ここまでもこれからも、


自分の道は自分で作り、そして自分で歩むということを、


決して忘れないで下さい。


さぁ、次の出番は2018年度入試に挑む、新中学3年生!


もう次の受験は始まってるぞ!



教室長 鴨志田
ベストワン早稲田校
ベストワン早稲田校
ベストワン早稲田校
新宿区西早稲田3-15-1
O・Kビル201号
TEL:03-6233-8181

twitterもやってます!
@bestonewaseda
ページトップ
<?=$this->translate->_('削除')?>
都立入試2017、合格発表その先に
    コメント(0)